田舎でフリーランス

最寄駅は地方私鉄単線のど田舎!そんなど田舎で気ままにフリーランスで暮らす管理人のブログです。

アフィリエイトに行き詰まった僕が、なぜFAAPを教材に選んだのか?

「サイトやブログにアクセスを集められない」
「過去にアドセンスに挫折したことがあるけど、やっぱりアドセンスが気になる」
「A8やアフィBなどの成果報酬型アフィリをやってみたけど、サイトにアクセスを集められないから、成果が出ない」
楽天アフィリ、Amazonアソシエイト、やってみたけど、ブログにアクセスが集まらないから売れない」
「本業が忙しくて記事を書く時間がない。記事を書けない、書くスピードが遅いから、ブログが育たない」
「自分1人での作業スピードに限界を感じて、外注化を考え始めた」
アフィリエイトアドセンスで稼ぐのは、大量の記事執筆を如何にスピーディーに行うのかが勝負の分かれ目だと言う事に気付いてしまった」

 

これらは、かつて僕が悩んでいたことです。かつての僕と同じ悩みを、現在進行形で悩んでいる方に向けて。FAAPで上記の悩みを解決した僕が、なぜFAAPならこれらの悩みを解決できるのかについてお話しします。

 

 

僕がFAAPに興味を持った3つのキッカケとは?

僕がFAAPに興味を持ったキッカケは、3つあります。

  1. 本業が忙しい副業アフィリエイトには外注化が不可欠
  2. 外注化でなければ高速で大量の記事執筆ができない
  3. グーグルアップデートで圏外に飛ばされる前提が必要

 

①本業が忙しい副業アフィリエイトには外注化が不可欠

1つ目は、アフィリエイト用の記事執筆には外注化が不可欠だと思ったからです。理由は、本業の仕事が忙しくて、仕事が終わってもカラダが疲れていて作業時間が確保できないから。作業時間が確保できないと、当たり前ですが、まったく記事を書くのが進まず、毎日悶々とする日々を送っていました。

 

②外注化でなければ高速で大量の記事執筆ができない

2つ目は、アフィリエイトアドセンスの収益を拡大する、もしくは様々なことを試して検証するには、大量の記事を高速でアップしていかないといけないと思ったからです。たとえば、キーワードの選定方法が正しいのか正しくないのか。

 

これを検証するには、スピーディーに記事を書いて実際に検索順位の変動を確認するのが1番確実です。いろんなSEOの知識を参考にするより、はるかに正確です。なぜなら、ネットや書籍で見るSEOの知識やキーワード選定の方法などは、正解かどうかわからないからです。特にネットで見受けられる知識は怪しいです。自分でちゃんと検証することもなく、どこかのブログで書いてあった「もっともらしい情報」を、そのまま書いているだけというものが多いからです。

 

③グーグルアップデートで圏外に飛ばされる前提が必要

3つ目はグーグルのアップデートでブログが飛ばされることへの心構えです。一昔前までは、ホワイトな方法で質の高い記事を書き続けていれば、アップデートがあってもブログが飛ばされることはないと言われていました。ですが昨今のグーグルアップデートでは、ホワイトハットな運営をしているブログやサイトが圏外に飛ばされる事例が多発しているのです。

 

つまり、今のグーグルには、どんなにホワイトハットな方法でブログを運営しても、検索順位が圏外に飛ばされることへの対策は不可能。ブログやサイトはいつかは飛ばされるものと割り切った運営が必要だということです。そのためには、仮にブログが圏外に飛ばされたとしても、高速で大量の記事を執筆して、新しいブログをどんどん立ち上げるだけのスピード感が必要なわけです。これを個人の力だけで、しかも作業スピードの遅い副業アフィリエイターが行うことは不可能だと思ったからです。

 

一つのブログに思い入れが深くなってしまう理由

一つのブログに思い入れが深くなってしまう理由。それは自分で一生懸命に記事を書くから。記事を書くって頭脳労働なんなで、本当に疲れますよね。コツコツ記事を書いて大切に育ててきたブログが圏外に飛ばされたら、その精神的ダメージは計り知れません。簡単に「次にいこう」と割り切れませんよね。

 

ところが外注化してみると分かるのですが、他人が書いた記事で運営するブログには、どれだけ記事数を投入して、大きく育ったブログでも、全然愛着や思い入れが湧きません。なぜなら、自分でしんどい思いをして書いた記事ではなく、他人が書いた記事だから。仮にグーグルアップデートでブログが圏外に飛んだとしても、「はい!!つぎつぎ!!」とあっさり割り切れます

 

FAAPを購入する前に悩んだ2つのこととは?

FAAPの購入を考えた時に、2つのことで悩みました。

  1. 外注ライターさんから納品される記事の質について
  2. 他の外注化教材と比較してどうなのか?

 

①外注ライターさんから納品される記事の質は?

適切な募集文としっかりとした作業マニュアル、報酬単価と作業内容のバランスが取れていれば、?こちらが望む品質の記事が納品されてきます。このバランスが崩れると、いい加減なライターさんに当たったり、質の低い記事が納品されます。適切な募集文は、外注化教材を買えば必ず付属してますし、なんならクラウドワークスやランサーズなどで募集されてる募集文を参考にすれば、すぐに自分で作成することも可能でしょう。

 

問題はしっかりとした作業マニュアルのほう。これを自前で用意するのは、かなり大変なのはお分かりいただけると思います。そもそも、記事を書く時間がないから外注化を検討した僕ですので、作業マニュアルを作る時間を取るのはほぼ不可能。ここは迷わずお金を払って作業マニュアルを買うことを選びました。

 

報酬単価と作業内容のバランスですが、各外注化教材に募集単価の目安が付属しています。教材に付属の作業マニュアルに適した報酬単価が記載されているわけです。まずは教材に付属している報酬単価から募集を始めてみて、上手くいけばそのまま継続すればいいし、もう少し良いライターさんを確保したいと思ったら、少しずつ報酬単価を上げてライターさんの募集をすると良いでしょう。

 

②他の外注化教材と比較してどうなのか?

FAAPの購入を検討するにあたり、本当にFAAPでいいのか?と悩みました。なぜなら、アフィリエイトアドセンスの外注化の教材は他にもあるから。ちょうど僕がFAAPの購入を検討していたころ、GMP(外注マスタープログラム)という教材が発売されたばかりで、僕が登録していたメルマガで、FAAPと GMPがよく紹介されていました。

 

この2つで悩んだ理由は、アドセンスに特化したFAAPに対して、GMPはトレンドアフィリ用と商標アフィリ用の募集文、外注ライター向けのマニュアルが用意されていたからです。トレンドアフィリと商標アフィリ用の外注ライター向けマニュアルまで付いてくるんなら、「GMPってお得じゃね?」となったわけです。

 

しかし、これだけではおさまらず、noteを読んでいた時に見つけた『【記事の外注化で月収100万稼ぐアフィリエイト】ブログ歴16年あれべるの外注化戦略』(作者 あれべる氏)という教材まで見つけてしまい…(しかも安い)。結局のところ、この3つの外注化教材で、どれを買うか迷いました。

 

教材の販売ページを読んでも分からない!!全て買うことに!!

FAAP、GMP、あれべる外注化戦略。その販売ページを穴が空くほど何度も読んだ僕ですが。結局のところ実際にどれがいいのかは買ってみて、中身を見てみないと分からない。というわけで、3つ全て買いました。正直、めちゃくちゃ財布は痛かったです。

 

外注化に必要な物をそつなくまとめたGMP

GMPになぜ惹かれたのか?それは商標アフィリエイト用の外注化資料が手に入ることでした。そもそもアドセンスありきの外注化なのに、なぜ商標アフィリの外注化教材を欲しがったのか?この頃、外注化についての経験やノウハウがまったくなかったので、アドセンスについては、「自分ですこしアレンジして書き換えて、アドセンス用に?作り変えればいいや」くらいに思っていました。

 

「将来的にアドセンスから成果報酬型アフィリにステップアップするつもりだから、それなら商標アフィリ用の外注化教材のGMPを買って、アドセンス用に自分で加工すればいい」ですが、実際に買ってみて、それは大きな間違いだと気付きました。たしかに中身を書きかえれば、アドセンス用になるのはなると思います。ですがその作り変えたマニュアルが、自分の納得いくものになるかどうかは別の話。作り変えたマニュアルも、アレンジ前の元にマニュアルの出来の良し悪しに左右されるからです。

 

付属のキーワード選定マニュアルを読んでみると、内容が薄い…虫眼鏡ワード、サジェストワードからキーワードを選んで複合キーワードにして…「え?それだけ?ライバルの強さチェックはどうすんの?」アドセンスにしろ商標アフィリにしろ、初心者がつまずきやすいポイント、僕みたいにアフィリを何年もやっているけど成果を上手くあげられない人って、アクセスが集められなくて悩んでいる人が多いと思うんですよね。そのアクセスを集めるための要、キーワード選定のマニュアルの内容が薄いのは厳しい。

 

結局、外注化教材といえど、競争力の高い独自のブログ運営ノウハウ、キーワード選定方法を持っているのか?そして、そのノウハウを、依頼する外注さん用のマニュアルに適切な形で盛り込むことができているのかどうか。このことが、外注化教材の良し悪しを決めると分かりました。気になった商品アフィリ用の外注ライター用マニュアルについても、僕は内容が物足りないと感じました。

 

ブログやサイトの記事がアクセスを集める、成約が取れるかどうかって、キーワード選定と記事の構成で決まりますよね。そこに関して、ノウハウや外注化マニュアルがないのが残念でした。「タイトルと目次はこちらから送るので…」とライティングマニュアルに書かれています。そこを外注化したい人にとっては、検討対象から外れてしまいます。

 

そして、タイトル、構成ありの単純なライティングマニュアルなら、あれべる外注化戦略の方がクオリティが高いです。完全な外注化の仕組みを作りたい、キーワード選定、タイトル作成、構成作成、ライティング、検収まで全て外注化したい人に取っては、検討対象はFAAP一択になります。GMPとFAAPの両方買ってあらためて思ったのは、「FAAPすげぇな…」ということでした。

 

キーワード選定やブログ運営ノウハウは一切無し!あれべる外注化戦略

あれべる外注化戦略は初心者の人には不向きです。理由は、キーワード選定やブログ運営ノウハウなどは一切無いから。中身は、Excelファイルに書かれた外注化の募集文や、記事執筆のフォーマットが付属してあるだけ。器用な人なら自分で試行錯誤しながら使いこなせるのかもしれません。ですが、ブログ運営戦略やキーワード選定といった、基礎が身に付いていないという僕のような人間には使いこなせません。

 

記事執筆のフォーマットを使いこせば、質の高い記事が納品されてくると思います。「悩み」「体験談」「レビュー」「ランキング」「主張・ブログ」など。記事のタイプ毎にフォーマットが用意されているからです。この中で、アドセンスに使えるのは「主張・ブログ」のフォーマットだと思います。その他のフォーマットは、成果報酬型アフィリエイト向けの記事フォーマットです。他にも外注ライターさんと、クラウドソーシングを通さずに直接契約するための「契約書」「請求書」「外注ライターの管理表」など。内容がかなり外注化上級者向けになっています。

 

少なくとも、僕のようにキーワード選定の方法や、アドセンスブログの運営戦略といった知識が無い人間には、これだけをいきなり買っても全く使いこなせませんでした。この教材を買うのは、FAAPでキーワード選定やブログ運営戦略を学んで、まずはアドセンスできっちり成果を出せるようになったあと。次のステップとして成果報酬型アフィリエイトに進んでいく中で、そこからさらに外注ライターの記事の質を向上させたいという時に購入を考えてみるくらいでいいと思います。

 

アドセンスから成果報酬型アフィリエイトへのステップアップ自体は、FAAPで十分にできますので。あれべる外注化戦略の購入を考えるよりも、先ずはFAAPの全てをやり尽くすほうが良いと思います。

 

アフィリエイトの外注化教材で迷ったらFAAP一択!!

外注化教材で迷ったらFAAP一択です。理由は4つあります。

 

①外注化に必要なツールが完璧に揃っている!!

キーワード選定に始まり、構成作成、記事執筆から記事のアップ、校正作業までを分業化し、それぞれの作業工程について、募集文、質問対応マニュアル、作業者マニュアル、報酬単価一覧が完成型で付属してきます。そのまま使うだけで、すぐに外注化を始めることができます。

 

②キーワード選定方法のノウハウが秀逸!!

外注化メインの教材に、こんなに凄いキーワード選定マニュアルが付いてくるなんて、買ってみるまで思いもよりませんでした。はっきり言って、これだけにでもお金を払う価値があると思っています。僕はアクセスを集めるのが大の苦手でした。そのためにアドセンスにも、成果報酬型アフィリにも過去に何度か挫折しています。よく、「アクセスなんて5アクセスでも来たら、売ること自信がある!!購入意識の高い濃いキーワードでアクセスを集めることが出来るから!!」「セールスライティングを極めているから、たった10アクセスでもあれば売れる!!」って謳い文句を見かけますよね。

 

はい、全部ウソです。断言します。成果報酬型アフィリエイトのコンバージョン率は、一般的に1%程度を目安に考えるいいと言われています。つまり100アクセスで1本売れるか売れないか。たかが月間5アクセスや10アクセス程度で売れるほど、アフィリエイトは甘い世界じゃありません。このあたりの厳しさは、成果報酬型アフィリに挑戦したことのある方だったら共感してもらえると思います。つまり、アドセンスにしろ成果報酬型アフィリエイトにしろ、サイトやブログで集客する以上はアクセスを集められないと話にならないのです。

 

色んなアフィリエイトの教材を買ってきましたが、ブログやサイトの記事の書き方、デザイン、セールスライティングなんかを詳しく解説していても、肝心のキーワード選定の部分があやふやな内容なものがほとんどでした。複合キーワードが良いと言われても、「良い」の基準がなんなのか?弱いライバルしかいないキーワードを探せと言われても、その「弱い」の基準がなんなのか。こういった1番知りたい内容があやふやだったりはぐらかされていたり。

 

僕はFAAPを買って初めて、キーワード選定について頭の中でかかっていたモヤモヤとした霧が完全に晴れました!!

  • 需要のあるキーワードの基準はここをみろ!!
  • 弱いライバルを見つける時には、この数字を見て◯◯以下のキーワードを探せ!!

ここまでハッキリと基準を明言して、キーワード選定を教えてくれる教材に初めて出会いました。最初はアドセンスの外注化教材目的で探していたのですが、僕にとってFAAPを買って1番良かったのは、このキーワード選定のノウハウに出会えたことかもしれません。

 

③外注化教材なのにブログ運営ノウハウ、高度なアフィリエイト戦略が学べる

何度も言いますが、FAAPの表向きのセールストークアドセンスの外注化教材です。ですが完全にアドセンスの外注化という範疇を超えた凄い教材になっています。初期の段階では、早くアクセスを集めることを意識した無料ブログを使った戦略や、記事のジャンル選びを学びます。

 

次のステップでは、よりアクセス数を伸ばして、しかも長期に渡って安定したアクセス数を集めるために、記事のジャンルの割合や調整、ブログの分析からテコ入れといった高度なアフィリエイト戦略を学べます。しかもある基準を満たすことで、物販アフィリのノウハウが書かれた特典を申請してもらうこともできます。アドセンスから物販アフィリへの応用もスムーズに行うことができます。

 

④付属の特典が魅力的なものばかり!!

【キーワード増殖術】

この特典の凄い所は、他人のブログやサイトのキーワード戦略を丸裸にしてしまうノウハウを公開しているところです。上位表示されているサイトや、アクセスを集めていそうなブログ、商品が売れていそうなサイトなど、いったいどういったキーワードでアクセスを集めたり、どんな購買意欲の高いキーワードでアクセスを集めているのか気になったことはありませんか?高額な月額料金を支払うSEOツールを使えば調べられるのは知っていました。でも、予算に余裕のない個人アフィリエイターには、そういったツールを使うのは無理な話…

 

しかし、誰でも無料で使えるグーグルの◯◯を使えば、タダでライバルがアクセスを集めているキーワードを調べることができるんです。僕も普段から◯◯を使っていました。でも◯◯にこんな使い方があったとは…上位表示されているサイトやブログが、どんなキーワードでアクセスを集めているのか、知ることが出来るのと出来ないのでは、大きな差が生まれるのは必然ですよね。

 

【商品紹介テクニック】

この特典、めちゃくちゃ素晴らしいです!!なぜなら、販売者目線のセールスライティング的な商品紹介文の書き方ではないからです。消費者と販売者の間に立って、両者を繋ぐ役目であるアフィリエイターとしての商品紹介の仕方が書かれているのが素晴らしい!!巷に溢れるセールスライティングの本や教材は、AIDMAの法則やAISASの法則といった構成を紹介するものばかり。これって販売者目線のセールスライティングテクニックなので、アフィリエイターがそのまま使うと、同じように販売者寄りの文章になってしまいがちです。

 

これだと、消費者はアフィリエイターにセールスを仕掛けられて、訪問先のランディングページでも販売者にセールスを仕掛けられるという、二重にセールスを仕掛けられることになってしまいます。これって、消費者からするとうっとおしいことこの上ない。

 

本来、アフィリエイターが商品紹介をする意義って、

  • どんな悩みを抱えてて
  • なぜこの商品を選んだのか?
  • 実際に使ってみてどうだったのか?

っていう、訪問者の『共感』に訴えかけるような商品紹介の仕方が必要なわけです。これは共感してくれる消費者のみならず、販売者側もそれを望んでいます。なぜなら、セールスを自分達がするから。自分達ではできない「悩みを解決することへの共感」を口コミで広めて欲しい。それを販売者側もアフィリエイターに望んでいるし、そこにアフィリエイターとしての存在意義があるわけです。

 

こういう訪問者の共感に訴えかけるような商品紹介の書き方を、詳しい事例付きで、しかも分かりやすく簡単に使える形で解説してくれるものって、僕は今まで見たことがありませんでした。万単位でお金を払って買ったセールスライティングの教材をいくつか持っています。ですが、それらをまったく使わなくなってしまいました、この特典のせいで。僕が成果報酬型アフィリエイトの商品紹介記事を書く時は、この特典をパソコンの横に置いて書いています(アドセンスの外注化教材に付いてきた特典なのに…優秀過ぎる)

 

この商品紹介の特典と、FAAPのキーワード戦略があれば、器用な人ならこの2つだけで成果報酬型アフィリエイトに取り組んだ時にも、あっさり結果を出してしまうんじゃないでしょうか。成果報酬型アフィリエイトって突き詰めると、購買意欲の濃いキーワードで「アクセスを集めて」、「共感して買ってもらう」ってことですからね。FAAPのキーワード戦略はアドセンスにしか使えないものじゃありません。成果報酬型アフィリエイトにも応用が効く素晴らしい内容です。

 

こんなに凄い教材が、こんな値段で買えてしまうことは奇跡だと思います。アドセンスのやり方、外注化、キーワード選定、ブログ運営戦略に悩んでいるなら、FAAPを買うことを強くおすすめします。

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム『FAAP』